

第198回TOEIC公開テスト感想

フォーム: 4LIC7(メジャー)
会場: 愛知大学
席: 目の前に高性能スピーカー(文句なし!)

以下、各パートの超個人的感想です。

 ・Part1 普通
 ・Part2 普通
 ・Part3 やや難
 ・Part4 やや難
 ・Part5 普通
 ・Part6 普通
 ・Part7 やや難(SP:やや難、DP:やや難)
 ・総評 やや難

Part1は2問「ムム!」となりましたが、何とか全問正解。Part2は1問だけ怪しいのがあった気がしたけど忘却の彼方へ。はい、そして今回またもやPart3/4苦手病が発症してしまいました。”100%の自信”を持ってマークできなかった問題が10問近くに昇ります。そのうちの半分はどうやら合ってたみたいで、とにかくパニクッていつも以上に記憶が抹消されているため、正確な数字は出せませんが、おそらくリスニング全部で5問ほど落としていると思います。リスニング連続満点がまたもや途絶えました。まぁ自分の地のリスニング力を考えれば当然なんですが。
リーディングの時間配分は、Part5で16分、Part6で6分、Part7(SP)で29分、Part7(DP)で22分、余り2分、という感じでした。今回のリーディングは、前半で英文読解そのものや根拠探しを少し丁寧にやりすぎたせいか、SPが終わった時点で14時37分だったので結構焦ってしまいました。その影響でDPはかなり乱暴な読み方をせざるを得なくなり、イマイチ内容が頭にスッと入ってこないという不快感に苛まれました。結果、Part7で2問落としたようです。

何というか・・・全体的に修行が足らん・・・。


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

第197回TOEIC公開テスト感想

フォーム: 4LIC2(メジャー)
会場: 愛知大学
席: (後述)

以下、各パートの超個人的感想です。
ここ数回で明らかに自分の中でのリスニングの難易度が「易」に向かっているため、一度リセットした感じの評価にします。

 ・Part1 普通
 ・Part2 普通
 ・Part3 普通
 ・Part4 やや難
 ・Part5 やや易
 ・Part6 普通
 ・Part7 普通(SP:普通、DP:普通)
 ・総評 普通

Part1は2問ほどやや難敵がいましたが全問正解です。Part2はscissorsの問題でやられました。Part3/4はおそらく2問ミスしてます。Part4は2セットほど、あまり状況がイメージできないストーリーがありました。いつものことながら本当にリスニング(特にPart3/4)はポンコツです。
Part5/6は特に立ち止まる問題はなく、多分全問正解していると思います。Part7はSP(特に前半?)が少し苦戦気味で少し焦りましたが何とかこらえたと思います。DPで1問かなり迷った問題があって、ここは落とした模様です。ちゃんと英語を読めていないと解けなかった問題なので、このミスは今の自分の実力にピッタリ嵌るものがあって、納得の1ミスです。

今回のメジャーは前回・前々回と比べて難しかったように思います。リーディングの時間配分は、Part5で12分、Part6で6分、Part7(SP)で30分、Part7(DP)で25分、余り2分、という感じでした。

前回ほどの自信は全くありませんが、今回も高得点は期待できそうかな!?


(あとがき)
今回、受験地変更をして超ハイテク校舎の愛知大学で受験したわけですが、受験地変更組は少しショボイ30人ほどの小教室へ回されました。教室の雰囲気も試験官も若干、雑な感じでした。一番ひどかったのはリスニングの音。運悪く、最後尾の席になり、教卓のラジカセから流れてくる音は今にも消えてきそうな小さな音(ToT) リスニングの音チェックで迷わず挙手して「音が小さいです!」と注文をつけました。(本当は「小さ過ぎて何も聴こえません」と言いたかったです。)実際のところ、試験官が「今の音量を小さいと感じた方は挙手ください」と言ったところ、後方の受験者の方10人くらいが手を挙げていたのでそれはもう明らかに小さかったわけです。その後、試験官が音量を上げてくれたのですが(2目盛りくらい?)、ほんの少し大きくなった程度だったので、「これはたまらん!」と思い、「前へ移動してもいいですか?」と言ったところ、快く応じてもらえました。一番前でも、まだ少し弱めの音(十分聴こえるレベルですが)に感じたので、後方の方はかなり痩せ我慢をしていたに違いありません。席移動のおかげで快適にリスニングに取り組めましたので、皆さんも聴こえづらいと感じた場合は迷わず申し出ることをお勧めします。


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

第196回TOEIC公開テスト感想

フォーム: 4KIC33(マイナー)
会場: 愛知大学
席: 後方だけど音声は良好

以下、各パートの超個人的感想です。(客観的分析は一切含まれておりません。)

 ・Part1 易
 ・Part2 易
 ・Part3 やや易
 ・Part4 普通
 ・Part5 易
 ・Part6 普通
 ・Part7 やや易(SP:普通、DP:易)

Part1・2はTOEIC人生で最高のパフォーマンスでした。全問正解していると思います。所々でイギリス(?)のおばちゃんが聞きづらかったですが、解答には影響ありませんでした。Part3はチョイ自信ないのが1問、Part4はチョイ自信ないのが1問と激烈に自信ないのが1問。まだまだリスニング弱いなぁと感じましたが、全体的にはよくできたと思われます。
Part5は特に悩んだ問題はなし。Part6の接続詞で1問かなり迷いましたが多分合ってます。Part7(SP)は全体的に英文の量が多かった気がします。スナックのパッケージデザインの問題は読みごたえがありましたね。Part7(DP)は素直な設問が多かったように思います。一応、全て根拠を持って解答できました。

今回のマイナーは全体的に易しかったと思います。リーディングの時間配分は、Part5で14分、Part6で7分、Part7(SP)で27分、Part7(DP)で20分、余り7分、という感じでした。

さてさて・・・久々に結果が楽しみだ・・・。


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

第195回TOEIC公開テスト感想

フォーム: 4KIC29(メジャー)
会場: 三重大学
席: 小教室でラジカセから5メートル(超クリア)

以下、各パートの超個人的感想です。(客観的分析は含まれておりません。)

 ・Part1 普通
 ・Part2 やや易
 ・Part3 易
 ・Part4 やや易
 ・Part5 普通
 ・Part6 易
 ・Part7 やや易(SP:易、DP:普通)

Part1は1問(テーブル?)自信なかったけどなんとか全問正解。Part2は1問完全に自信なし。Part3で1問、Part4で2問自信なし。総じてリスニングは今回は解きやすかったように思います。なので満点ラインも厳しくなるでしょう。
Part5は自信あったんですが、どうやらunderneathとresearchで2問ミス確定。語彙・文法が唯一上位で戦える分野かと思ってたんですが、最近不調です(泣)Part6は楽勝。Part7は全て根拠を持って解答できたと自分では思っていますが、どうなることやら・・・。

今回は全体的に易しかったと思います。リーディングの時間配分は、Part5で14分、Part6で4分、Part7(SP)で27分、Part7(DP)で25分、余り5分、という感じでした。Part7(SP)が終わった時点で14時半だったので、ゆっくり丁寧にDPに取り組むことができました。

970くらいでしょうか。良くもなく悪くもない結果になるかと思われます。
(今回はつまらなくてすいません(笑))


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

第194回TOEIC公開テスト感想

ベジータ(半殺し)

この後、仙豆を食べててっとり早く連続満点ホルダーの力を手に入れようと思ったんですが、TOEICの神様からお叱りを受けました。

さて・・・
真面目に書きます。

フォーム: 4KIC28(マイナー)
会場: 愛知大学
席: いつも通り超ハイテクなんですが、今回は少しこもって聴こえました。

以下、各パートの超個人的感想です。(客観的分析は含まれておりません。)

 ・Part1 普通
 ・Part2 やや難
 ・Part3 やや難
 ・Part4 やや難
 ・Part5 やや難
 ・Part6 普通
 ・Part7 難(SP:やや難、DP:難)

Part1の10問目が全く聞き取れず消去法で行きましたが何とか合ってました。Part2は21~30問がいつもより難しく感じましたが、何とかこらえたか、あるいは1~2問落としたかもしれません。Part3/4はもう最悪で、合計10問くらい怪しいです。1セット話の流れがさっぱり分からなくなってパニくりました。こんなのはここ数回では初めてです。
Part5は全体的に手ごわく感じ、現時点で3問ミス確定。Part6は1問自信なかったけど何とか合ってました。Part7も全体的に読みづらく、3問ミス確定。他にも落としている可能性が十分あります。

時間配分はPart5で14分、Part6で5分、Part7(SP)で28分、Part7(DP)で28分で余りはゼロ分でした。(あやうく塗り絵でした)

というわけで、今年ワースト記録を達成してしまうかもしれません(+_+)


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
