FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習のターニングポイント②

もう一つ大事なこと忘れてました。

それは、ライバルを持つ、ということです。
私はある友人と学生時代から常にTOEIC(陸上も)で競い合ってきたのですが、805点を取ったときは少し差を広げたかな、と高をくくっていました。しかしその友人が1年半の海外出張から帰ってきた途端875点を叩き出し、ものすごくショックを受けたのを今でも鮮明に覚えています。そこからさらに火がついて1年4か月で1700時間ほど費やし、TOEICというよりは英語力を磨くため必死に勉強した結果、初めて900点を超えました。(IPは除く) 

TEX加藤先生のスコア報告記事は、ライバルを見つけるのに最適な場だと思います。私自身も900を超えたあたりから利用させていただいてました。モチベーション維持のために是非ご活用いただくことをお勧めします。

rival.jpg

余談ですが、TOEICスコアランキングみたいなコンテンツがあると面白いなぁと個人的には思うんですが、誰か作ってくれないかな~(←他力本願)



↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。