FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第197回TOEIC公開テスト感想

フォーム: 4LIC2(メジャー)
会場: 愛知大学
席: (後述)

以下、各パートの超個人的感想です。
ここ数回で明らかに自分の中でのリスニングの難易度が「易」に向かっているため、一度リセットした感じの評価にします。

 ・Part1 普通
 ・Part2 普通
 ・Part3 普通
 ・Part4 やや難
 ・Part5 やや易
 ・Part6 普通
 ・Part7 普通(SP:普通、DP:普通)
 ・総評 普通

Part1は2問ほどやや難敵がいましたが全問正解です。Part2はscissorsの問題でやられました。Part3/4はおそらく2問ミスしてます。Part4は2セットほど、あまり状況がイメージできないストーリーがありました。いつものことながら本当にリスニング(特にPart3/4)はポンコツです。
Part5/6は特に立ち止まる問題はなく、多分全問正解していると思います。Part7はSP(特に前半?)が少し苦戦気味で少し焦りましたが何とかこらえたと思います。DPで1問かなり迷った問題があって、ここは落とした模様です。ちゃんと英語を読めていないと解けなかった問題なので、このミスは今の自分の実力にピッタリ嵌るものがあって、納得の1ミスです。

今回のメジャーは前回・前々回と比べて難しかったように思います。リーディングの時間配分は、Part5で12分、Part6で6分、Part7(SP)で30分、Part7(DP)で25分、余り2分、という感じでした。

前回ほどの自信は全くありませんが、今回も高得点は期待できそうかな!?


(あとがき)
今回、受験地変更をして超ハイテク校舎の愛知大学で受験したわけですが、受験地変更組は少しショボイ30人ほどの小教室へ回されました。教室の雰囲気も試験官も若干、雑な感じでした。一番ひどかったのはリスニングの音。運悪く、最後尾の席になり、教卓のラジカセから流れてくる音は今にも消えてきそうな小さな音(ToT) リスニングの音チェックで迷わず挙手して「音が小さいです!」と注文をつけました。(本当は「小さ過ぎて何も聴こえません」と言いたかったです。)実際のところ、試験官が「今の音量を小さいと感じた方は挙手ください」と言ったところ、後方の受験者の方10人くらいが手を挙げていたのでそれはもう明らかに小さかったわけです。その後、試験官が音量を上げてくれたのですが(2目盛りくらい?)、ほんの少し大きくなった程度だったので、「これはたまらん!」と思い、「前へ移動してもいいですか?」と言ったところ、快く応じてもらえました。一番前でも、まだ少し弱めの音(十分聴こえるレベルですが)に感じたので、後方の方はかなり痩せ我慢をしていたに違いありません。席移動のおかげで快適にリスニングに取り組めましたので、皆さんも聴こえづらいと感じた場合は迷わず申し出ることをお勧めします。


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
スポンサーサイト
コメント

邂逅

aisleさん、昨日はPart2のしんがりでのご出演お疲れ様でした。
またお会いできる日が楽しみです。

音量の件、僕は聞こえるか否かに加え、リスニングを解き進めるうえで不安に感じるリスクがあるか否かを考えるべきだと思います。折角お金を払って休日受けに来ているのに、やせ我慢をしながら解くなんて勿体ないですもんね。

PS
12月の公開テスト、990点おめでとうございます。
「これはいけたんじゃないか」と思った上で取る990点は、TOEICに勝ったという気持ちがして格別に嬉しいですよね。

Re: 邂逅

> HBKさん
ありがとうございます(笑)今後も出演しますよ~♪

音量の件、本当におっしゃる通りで後悔だけはしたくないですね。

PS
”今回は”勝った!という感じですね。そう簡単に何回も続かないところがTOEICの楽しさですね(^o^)

受験お疲れさまでした!
そうか今回はaisleさんが出演したのですか。
いつか僕も出演したいなぁ・・・(笑)

Re: タイトルなし

> Red Bullさん
そうなんです!一時は廃れたかと思ったんですが、復活しました(^^♪
『Red Bull』はいろんな意味で強烈すぎて無理でしょうなぁ(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。