スポンサーサイト


CNN english express (CNN ee)の勉強法 ver.2.0

↓今までにやったCNNたち。
CNN_books.jpg


CNN eeを使ってTOEICスコアも上げようという学習者の方から激励のメールがあり、テンションが上がってしまったので、1年前に書いた記事をブラッシュアップします。
改めて整理すると、私がCNN eeを使って英語学習をする目的は、「英語ニュースを聞き取れるようになりたい」からです。本当にそれだけです。で、たまたまTOEICスコアにも一定の相乗効果を感じたり、世界情勢をある程度垣間見ることができるため、いつの間にか辞められなくなってしまいました。CNN eeに取り組み始めた頃はどこかの教典のようにチンプンカンプンだったので、5年経った今振り返ると、まぁそれなりに成長したなと。ですがまだまだ聞き取れないところや未知の語彙が延々と出てくるので、当分は継続します。

ブラッシュアップの内容ですが、ほとんど全ては「RTA(RedBull TOEIC Academy」に起因します。と言っても、このCNN ee 一冊分をBullメソッドでこなそうとすると、他にやりたい勉強との兼ね合いもあるため、とても1か月(1~2時間/日)では終わらないんですね。(たしか以前ご本人もおっしゃってました。) そんなわけで、今回は大幅に改変したわけではなく、意識的にマイナーチェンジした、くらいのもんです。

1日に取り組む量は日によって様々なので、決まりきったパターンはありませんが、平均的な流れを以下に書きます。
(マイナーチェンジした部分を赤字で示します。)

【1日目】
①「Wonders Around The World」「ウォーミングアップ編の基礎トレーニング」を2回くらい通して聴く。
②スクリプトをチェックして精読。未知語(曖昧な記憶のものも含む)にマーカーを引く。
③スクリプトを見ながら1回通して聴く。
④オーバーラッピング(スクリプトを見ながら)を3回くらい
※ここでの回数(以下同様)は臨機応変。簡単な内容であれば2回で終わることもある一方、難しければ5回くらいもありえる。以前は何かに取り憑かれていたのか、「3回」と決めたらロボットのように3回やっていたが、難易度に応じて回数を柔軟に変更できる仕様に変更。

【2日目】
①1日目にやった内容をオーバーラッピング2回くらい
②「ウォーミングアップ編のニュース・ダイジェスト」を2回くらい通して聴く。
③スクリプトをチェックして精読。未知語(曖昧な記憶のものも含む)にマーカーを引く。
④スクリプトを見ながら1回通して聴く。
⑤オーバーラッピング(スクリプトを見ながら)を3回くらい

【3日目】
①1・2日目にやった内容をオーバーラッピング2回くらい
②「実践編のニュース・セレクション1・2」を2回くらい通して聴く。
③スクリプトをチェックして精読。未知語(曖昧な記憶のものも含む)にマーカーを引く。
④スクリプトを見ながら1回通して聴く。
⑤オーバーラッピング(スクリプトを見ながら)を2回くらい
         ・
         ・
         ・

のような感じで続いていくわけですが、以前と少し変わったのが、4日目には1日目の内容をやらずにいた(2日目と3日目のみの復習)のを、5日目でさえも1日目の内容に触れる、という点です。(但し回数は少なくなります。)
あと、気が向いた時や大分英文に慣れてきた時に時間短縮も兼ねて、オーバーラッピングの代わりに「速音読」も取り入れています。
さらに、上でオーバーラッピング(スクリプトを見ながら)と何度も書いてますが、慣れに応じて(軽くスクリプトに目を落としながら)なるべく見ないようにするオーバーラッピングも含んでいます。
またさらに、これも慣れの具合と気分にもよりますが、シャドーイングも少しやります。車の中が多いですね。

そして一番変わったと言えるのが、暗唱の導入。
ウォーミングアップ編(70 wordsくらい)から3セットくらいピックアップしてやってます。選ぶ基準は「未知語が入っている」、「内容がかっこいい」、「構文がきれい」、「しゃべり方がクール」、「固有名詞が少ない」、「セクシーな女性アンカー」などなど様々ですが、要は自分が本能的に「覚えたい!」と思ったものをチョイスしているだけです。チョイスしたら後は徹底的に音読!ここでも"速"音読を意識しています。大体スラスラ言えるようになっても、お風呂とか何かの待ちの時間とかボーっとする時間(私はよくボーっとしますw)を暗唱に充てるよう努力しています。

あとは語彙強化
こんな↓感じで未知語と記憶が曖昧な語彙を紙に書き出します。
CNN_voc.jpg
これはテキストが一通り終わった後にやります。これも徹底的に音読(1フレーズあたり2~10回)しながら頭に叩き込みます。この語彙強化を大体1週間くらい続けてやっとこさテキスト1冊が終了するんですが、語彙はなるべく定期的なメンテナンス意識を持ってやってます。例えば2週間後や1か月後に再度チェックなど。つまり、この紙は1~2か月はずっと机のどこかにポーンと置かれてリマインダーの役割を果たしているわけです。

※参考までに、1冊を終えるのにかかる時間は平均すると25時間くらいです。(1年前は約18時間)

とまぁ、こんな感じで1年前に比べると口を動かす頻度が体感的ではありますが1.5倍くらいには増えたのではないかと。でもまだまだ足らないんでしょうね。私自身、常に試行錯誤してますので、勉強方法・時間ともに今後も変わっていくに違いありません。また何かしらの変化があったらVer.3.0を発行します(笑)

CNN ee を通して英語力を上げたい、またはTOEICのスコアを上げたい、と日々頑張っておられる学習者のみなさんに少しでも参考にしていただければ幸いです(^^)


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
スポンサーサイト
コメント

No title

aisleさん,お久しぶりです(^o^)/
ブログがずっと更新されていなかったので,TOEICはやめてしまって,中国語でも始めたのかと心配しておりました(意味不明)。

ともあれ,CNN ee使い倒していますね。記事を拝読してとても刺激になりました。

ブログ更新楽しみにしています~(お前が更新せえよって?)

Re: No title

> poo_sukeさん
すいません!ちょっと盛りだくさんでトラブルがありまして(サボりも含む笑)、久々になってしまいました。TOEICはやめてないですが、いろんな要因でしばらく受けない予定です。(とか言いながら9月を考え中w)
記事読んでいただいてありがとうございます!前も言ったかもしれませんが、「暗唱」はpoo_sukeさんにも刺激を受けています!
またボチボチ更新します~(^o^)丿

No title

初めまして!あと三日で初TOEICです。勉強方をサーチしてココにたどり着きました。時間もありませんので手短にします。
ある問題集を見つけたのですが、こんな問題出ます?
http://www.hau.gr/resources/orfeas/toeic/toeic_practice_test.pdf
Hellenic American Unionって所のフリーサンプル問題リーディングQ181-185こんな問題は時間の無駄ですね?どうでしょう?

No title

この記事はいいですね!!
aisleさん完全復活!!!!って感じで。
がんばりましょ~(^^)/

47歳で6月28日に初です さん
すみません、私は別に聞かれていないのですが、気になってファイルをさらっとですが、見ました。

いきなり結論ですが、こんな問題出ません。
私見ですが、問題が全体的に今のTOEICと離れている部分が多いです。
ご指摘の部分ももちろんそうですが、残念ながらこの本をやるのは時間の無駄です。

例をあげます。
・リスニングPart3, 4の問題文が、リーディングの問題に近くなっていること(infer, implyが多すぎ、in what, on what などが多すぎ、など)
(ちなみにPart 3 -61みたいな数字を聞き取る問題は、IELTSというテストではありますが、TOEICでは見たことがありません)
・リーディングの句読法がおかしい気がすること(おそらくネイティブが書いているので、そこがおろそかになっている。口語だとコンマの付け方は気にしませんからね。)

・単語が全体的に難しい(これはリスニング、リーディングともにそうです。あと、185の問題文でokayが動詞として使われていますが、これは口語なので普通リーディングパートでは使われないはずです。リスニングでは確か公式問題集で使われていたように思います。)

・Part 2のWH疑問文多すぎ(というかほとんどWH疑問文になっていますが、そんなに出ません)

上げていけばきりがありません(ほんとに!!)が、全体的に、TOEICのことは全然知らないけど、テスト一つ見て似せて作った感満載になっています。
(私が受け始めたのは新方式に変わってからなので、もしかしたら旧方式TOEICはこんな感じだったのかもしれませんが、何とも言えません)

TOEICに絞らず、英語学習という観点であれば別に使ってもいいと思いますが、TOEIC学習という意味では効果は薄いでしょう。

やるなら無難に公式問題集6からやるといいと思いますよ。

すみません、聞かれてもいないのに横やり長文失礼しました。

Re: No title

> 47歳で6月28日に初です さん
コメントありがとうございます。
Jet Bullさんのおっしゃるとおりだと思います!完全に丸投げで申し訳ありません(笑)
ご指摘のリーディング問題のQ183のような若干複雑な計算はこの数年で私は見たことがありません。(どっかの非公式の模試では見たような・・・)ただ、設問ではなく問題文自体はTOEICとかけ離れているわけではないと思いますので、その文章を音読するなり語彙を完璧にするなりすれば、全くの「無駄」にはならないと考えます。ただ、効率(とにかくスコアが欲しい!など)を考えれば、間違いなく私も公式問題集Vol.6をお勧めします。理由は簡単で、本番とそっくりだからです。
あと3日で初TOEICとのこと、検討をお祈りしてます(^o^)

Re: No title

> Jet Bullさん
Bullさんの怒涛のブログ更新にも触発されました(笑)とてもマネはできませんが、ボチボチ書いてきます~♪

そして、横やりコメント(全然大歓迎です!)、神がかってます!!!ありがとうございます(^○^)

No title

コメントありがとうございます。実際の試験を見た事ないので、なんだコレっ?と思いまして質問しました。ネットにあがっている200回、199回の試験の感想を見て試験内容の変化が毎回あるようで、でも具体的にどう難問なのか何も書かれてないので探していたらアレにぶつかりました。長文で拾い読みが通用しなくなっている傾向があるらしいですが、全問ってわけではないだろうし。公式問題集など市販物を使わないでどれだけできるか試したいので、英語でTOEICを調べていたら見つかった問題集でした。貴重なご意見ありがとうございました、とても参考になりました。

Re: No title

> 47歳で6月28日に初です さん
今回コメントしていただいたJet Bullさん(http://manabuenglish981.blog.fc2.com/)が非常に貴重な情報を発信されていますので、存分に参考にされるとTOEICにも非常に有効かと思います(^o^)

すごいです

わたしはiPad で購読していますので、こんな達成感のある本たちをもてませんが、すごいです。

私のeeの使い方は、普通の早い音をきいて、字で理解を確かめる、という感じでした。
もう少し、暗誦教材としてうまく使えるように、工夫してみます。

Re: すごいです

> Ichiro-HCさん
コメントありがとうございます(^o^)/
iPad購読という手段もあるんですね。私は典型的なアナログ人間なので、紙媒体のほうが達成感を得られやすいです(笑)

暗唱は今年から始めたのですが、ウォーミングアップ編は素材として優れていると思います。私もなるべく多くの英文を暗唱できるように頑張っていきます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

