スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習の基礎① -語彙-

■■■■■■■■■■■■■■■■■
英語学習の基礎① -語彙-
英語学習の基礎② -文法-
英語学習の基礎③ -リスニング-

■■■■■■■■■■■■■■■■■


語彙本はいろいろ試しましたが、結局これに落ち着きました。

どうしても他の本に目が行きがちですが、一冊これ!というのを決めてとことんやり込むのがベストかなと思います。よく「語彙は文脈で推測しろ!」と言われたりしますがとんでもない!特に英語学習初心者にとっては推測なんて不可能です。語彙に関しては本当に腰を据えて地道にやるしかありません。スポーツで言えば筋肉そのものです。物理的に筋肉がないと動いたり走ったりできませんよね。推測で脂肪を筋肉に見立てて・・・なんてありえないです(ー_ー)
とりあえず3周はやりました。もちろん音読も交えて。その後は”覚えられない単語”あるいは”少し記憶が怪しいもの”に印をつけて、不定期に見直しを数年ほど続けました。これにより、英文を読むための心地よい下地ができたのは言うまでもありません。

TOEICに特化したい方はもちろんこれ!

TOEICerにとってはもう聖書ですね!私も発売当初から持っていますが、これだけは本棚から隔離されて手の届く範囲に置かれています。今でも時々見直すこともあります。個人的には、「TOEICの世界では・・・」のあのホッと一息つくコメントが大好きです(^^♪

ちなみに現在は、TOEIC教材やCNN English Expressに出てきた知らない単語を紙に書き出し、それを時々見たりする程度で、本腰を入れて鍛えている語彙本などはありません。流れに身を任せて出会った単語を吸収していく感じです。


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。