FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第191回TOEIC公開テスト感想

フォームは4KIC17(マイナー)でした。
会場は大好きな愛知大学。
席は前方で、少しうるさく感じるほど音声は超クリアでした。

以下、各パートの主観的な感想です。

 ・Part1 普通
 ・Part2 普通
 ・Part3 普通
 ・Part4 普通
 ・Part5 普通
 ・Part6 やや易
 ・Part7 普通(SP:やや難、WP:やや易)

リスニングは全体を通して標準的でした。Part2で2~3問、Part3/4で2~3問あやしいです。平均的なパフォーマンスだったと思います。但し、初めて聞く女性ナレーターに少し苦戦しました。あれはどこの国なんでしょう?非英語圏の訛りが入っていたようにも感じました。
Part5は2~3問少し立ち止まりましたが、何とかこらえたと思います。Part6はあっさり通過できた気がします。SPに入ってからはいつものごとく根拠特定に手間がかかり、前半に時間を食ってしまったので、中盤で少しスピードを上げました。この部分で2~3問落としてそうな気がします。SP最後からWPは非常にサクサク行ったので結局10分余りました。(最長記録)SPの中盤でもう少し時間かければよかったな~と少し後悔。見直しはPart5をメインにやったんですが、なんと1問凡ミスを発見!こんなミスは初めてだったので今回のテストで見直しの重要性も認識できました。

今回のテストを一言で表すと・・・

安西先生(フォーム)


<あとがき>
今回初めて名古屋のTOEIC研究会に参加させていただきました。TOEIC界の重鎮VOZEさんやRed Bullさんとお会いできて本当に光栄でした。それにしてもみなさんの記憶力はとてつもないです!「あー、それそれ!」って思い出した時の快感ってたまらないですね(笑)脳トレにもよさそうです(^^) また是非参加させていただきたいと思います。名古屋近辺の方は是非!


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
スポンサーサイト
コメント

安西先生・・・

そういう画像、どこで拾ってくるんですか(笑)
でもおっしゃる通りだと思います。
前回は高得点者泣かせのひねった問題が多くあったので^_^;
今回は全体的に、ストレートな問題でレベルが高い、と感じました。

Re: 安西先生・・・

> Red Bullさん
画像のルートは・・・企業秘密です(笑)
そうですね!なんとか前回、前々回の汚名を晴らしたいところですが、果たしてどうなることやら(ハラハラ)

諦めたら試合終了

次回の研究会では是非ご一緒させて下さい。
今から楽しみです!

Re: 諦めたら試合終了

> 名無しさん
ひょっとするとHBKさんでしょうか?(間違ってたらすみません(>_<))
・・・と仮定して・・・
名古屋研究会でお会いできる日を楽しみにしています!

No title

こんにちは。こちらにコメント返させていただきます。
特にリスニングに関して,5月公開テストよりもずいぶん簡単に思えましたが,aisleさんも普通レベルのご印象ですね。
ほかのブログを見ると「難」をつけておられる方も多いですが…。
はい,結果を待ちましょう!

Re: No title

> poo_sukeさん
コメントありがとうございます!プロフェッショナルな方々ともお話させていただきましたが、今回のリスニングは決して簡単ではなかったと思いますよ。おそらくpoo_sukeさんの実力が上がったんだと思います。これは結果が楽しみですね!(^^)!

No title

そうだといいのですが…。
エラそうなこと言ってひどい点数だったら目も当てられませんね^^;

No title

ブログ発見しました!

Re: No title

> あるケミストさん
おー、いらっしゃいませ(^O^)/ コメントありがとうございます。またいつでもお越しください!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。