FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CNN風TOEIC問題 No.6

The name Iguazu comes from words in the local indigenous language that (   ) "great water."

(A) mean
(B) means
(C) meant
(D) meaning


   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

正解は(A)です!

TOEICerなら正解しておきたい問題ですね。そう、この関係代名詞thatの先行詞はlanguageではなく、wordsです。というわけで、複数名詞に続く動詞は三単現sなしのmeanです。
私自身も、「あれ?これ誤植じゃねーの?」って一瞬思ってしまったので問題にしました(笑)

訳: 「イグアスという名前は、先住民の言語で「大いなる水」に由来する。

ところで、イグアスというのは”イグアスの滝”のことで、世界三大瀑布の一つらしいです。初めて知りました。残りの二つはナイアガラとヴィクトリアでこれらは比較的有名ですね。ニュースはこのような雑学(私の最も苦手な分野の一つ)を増やしてくれるので重宝してます。

ちなみに、indigenous は「固有の、原産の、現地の」といった意味でCNNには頻発します。TOEICでも出たことがあるんですかね?native の言い換えで出そうな気が・・・。


↓応援のクリックをいただけると管理人が調子こいて問題を作りまくります。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
スポンサーサイト
コメント

No title

またまた良問ですね!
なんの疑いもなくmeans、選んでしまいました((+_+))
しっかり読まないと解けない文法問題、いいですね!
(ということは・・・今後はもっとしっかり読みます・・・反省)

Re: No title

> Red Bullさん
いつもありがとうございます!恐縮です(笑)
これは焦ってるとやられちゃうタイプですね。私自身もしかり(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。