スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CNN風TOEIC問題 No.9

My son is (   ) engineering at a prestigious university in order to become a part of an IT giant, AISLE Manufacturing.

(A) reading
(B) majoring
(C) hiring
(D) composing


   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

正解は(A)です!

(B)majorに引っかかってほしかったんですがどうだったでしょうか。major in で「~を専攻する」ですね。(C)hire「~を雇う」、(D)compose「~を構成する」では文意に合いません。read は通常「~を読む」ですが、目的語に学問が来ると、「~を専攻する」という意味になります。英国で使われるみたいですね。

訳: 「私の息子は、IT企業の巨匠 AISLE Manufacturingに入社するために、一流大学で工学を専攻している。

TOEICのresumeなんかで、イギリス人の求職者がひょっとしたらこの表現を使うかもしれませんよ。


↓応援のクリックをいただけると管理人が調子こいて問題を作りまくります。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
スポンサーサイト
コメント

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

read に「専攻する」なんて意味があったとは!!
え?私?もちろん majorを選びましたよ!(^^)!
これはいい問題ですね!
まずmajorにひっかかる人9割(自分を基準に考えすぎでしょうか(笑))
major は in がいるなあと気づいてもそのあとで血迷って「よしcomposeにしよう!なんかそれっぽいし!と思う人がその1割の中の半分以上ではないでしょうか。
勉強になりました。覚えておきま~す(^O^)

No title

ひっかかりましたorz

Re: Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

> Red Bullさん、poo_sukeさん
ひっかかってくれてありがとうございます!
え?私ですか?もちろんひっかかりますよ!だから問題にしたんです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。