スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CNN風TOEIC問題 No.13

The massive demonstration was a resounding confirmation that the once (   ) population of Egypt has finally found its voice.

(A) aging
(B) dense
(C) declined
(D) subdued


   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

正解は(D)です!

これはかなり難しい!(と自分では思っています。)文意が取れないと解けないので先に訳を見てしまいましょう。

訳: 「その大規模なデモは、かつては控えめであったエジプト国民が、ついに声を上げられるようになったということの明白な証拠となった。

間違い選択肢のaging population(高齢の)、dense population(密集した)、declined population(減少した)はどれもコロケーション的にはOKなんですが、文意にしっくり来ません。ポイントはthat以下。
  「かつては~だった」 ⇒ 「今はついに声を上げられるようになった」
この文意に合うのは、subduedで「控えめな、おとなしい」という意味になります。この単語は時々見るんですが、なかなか覚えられないので戒めのために問題にしました(笑)
さらに、ここでのpopulationは「人口」ではなく、「国民、住民」であることに注意したいです。find one's voice思い切って言う」、resounding明白な」も時々出てくるので押さえておきたいですね。


↓応援のクリックをいただけると管理人が調子こいて問題を作りまくります。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
スポンサーサイト
コメント

No title

確かに難しいですね。
文の意味を取るのに非常に苦労しました(>_<)
で、結局文の意味が分からずに雰囲気で答えを選んだら正解でした\(^o^)/
(それは正解とは言わない(笑))

subdued といえば、フレンズでフィービーが犬に向かって "You're subdued." 「今日は元気ないじゃない」と言っていたのを思い出します。
どのシーズンかとか話の流れは忘れましたが^_^;

Re: No title

> Red Bullさん
さすがです。テストだったら雰囲気も大事ですよね(^^)

はっきり覚えてないですが、なぜかそのフィービーのシーンはものすごく情景が浮かんでしまいます(笑)おかげで記憶が増幅しました。ありがとうございます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。