FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CNN風TOEIC問題 No.22

U.S. officials have brought in spy planes in order to get radiation (   ).

(A) reads
(B) readings
(C) to read
(D) reading


   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

正解は(B)です!

(A)readsは名詞で使われると「読み物、読み取り」の意味がありますが、これは文意に合いません。(C)to readは、文法的にはOKですが、”放射線をゲットする”となってしまい、(なくはないですが)非常に不自然です。(D)readingは、radiationの前に不定冠詞aがあれば正解でした。
この場合のreadingは「測定値」という意味になります。CO2 reading、blood-pressure reading、electricity meter readingなどなど、いろいろ使えそうです。

訳: 「米当局は、放射線測定値を得るために偵察機を派遣した。


↓応援のクリックをいただけると管理人がじゃんじゃん問題作りますよ。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
スポンサーサイト
コメント

No title

readingに測定値という意味があったとは。
勉強になります。
ふと思ったのですが、aisleさんは既に高い英語力をお持ちなわけで、そのaisleさんが「難しい」と感じた表現を厳選して問題にしているのは、非常に意義が大きいですね。
特にTOEIC高得点保持者でも知らない表現が多いはずなので、とても有益だと思います。
(そこを狙って問題作成していらっしゃるのだとは思いますが、あえて言ってみました)
私もこのまま恩恵に預からせていただきます(笑)

Re: No title

> Red Bullさん
そんなこと言っていただけるとまた張り切っちゃうじゃないですか(笑)まさにおっしゃる通りで、上級者向けがほとんだと思います。あと、問題作ると辞書ひいたりWEB検索したりで自分の勉強にもなるんですよね。これが結構大きかったりします。
ただ、残念ながら私は”高い”英語力は持ち合わせておりません。そこがBullさんの唯一のミスReading( ̄ー ̄)ニヤ...
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。