スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC満点を取るために必要な勉強時間

6500時間


私がTOEICを受け始めて満点を取るまでに要したおおよその勉強時間です。(十の位を四捨五入) 勉強時間の取り方は個人差があると思いますが、私の場合は以下のようなゆる~い縛りを設けています。

 ・義務教育(中・高・大)はカウントしない。(やらされてる感満載なので)
 ・「心底やった」と思うものしかカウントしない。
   例)ドライブ中や通勤電車内のリスニングを1時間やったとしても、1時間丸ごと集中することは
     あり得ないので、その集中度に応じて例えば30分カウントする、等。
 ・洋画・海外ドラマ視聴は基本的にカウントしない。
   ※但し、「今日は結構聞けたな~」って感じた時は、仮に3時間観たとしたら30分カウント
    など臨機応変に。

上記のような制約があるので、実際にはもう少し多いかもしれませんが、初期のころはダラダラと非効率にやっていた気がするので、結果的に相殺されてこんなもんだろうと思ってます。

以下は、勉強時間とTOEICスコアの関係を表した簡単なグラフです。

学習時間に対するTOEICスコアの変動


900点まではグイッグイッと伸びて行ってます。900点の目安は2000~3000時間あたりでしょうか。900点を超えてから満点に到達するまではかなり苦戦しているのが見て取れます。実際、900点の時と満点の時では英語力は劇的に違います。逆に言うと、900点は誰でも取れる、と私は思っています。仮に3000時間で900点を取れるとしたら、1日3時間もやればたった3年足らずで行けてしまいます。本気で英語を身につけたい方であれば決して難しいノルマではないでしょう。

今回のデータはあくまでも私個人の経験値なので、参考程度に留めておいてください。
母数が集まればもっと興味深いデータが出来上がりそうですね。




スポンサーサイト
コメント

はじめまして

aisleさん、はじめまして

今まで990取得のために必要な時間を定量的に示すことができた方は今までいらっしゃならなかったので、今回のこの情報はとても貴重かと思います。

僕自身は990いまだ取得できていませんが、2009年1月スコア455から英語学習を初めて、そこから2年5ヶ月1,800Hで900にいき、3年10ヶ月3,000Hで980にいきました。

先日2014年4月6日にて開始から5年3ヶ月経過してようやく4,000Hまでいきましたが、いまだベストである980は越せていません。
950あたりで安定するようにはなったものの泣かず飛ばずって感じです 苦笑

確か今をときめく有名な某氏は5,500Hくらいで990にいった、とお会いした際に電卓ですぐ計算しておっしゃっていたような気がしましたので、僕の中の予想ではありますが990に必要な時間は5,000H~7,000Hくらいではないかと想像してます。ただいかんせん母数が少ない為、推定の域は出ません。

aisleさんがおっしゃるように母数が集まればある程度整値化されたデータになりそうな感じはありますが、990取得されてる方って基本的に英語学習歴がながったり、勉強している時間なんか計ってないよって方が大半だと思います。

だから990に関しては取得の為に要する時間の情報がないのではないでしょうか。あとは問題の相性や運といった要素も多少は関係があるのではないかと。

ただ、一ついえることは900から990までが400から900にいくよりもはるかに難しいし、心が折れそうになるというのは事実かなと思います。
個人的感覚ではありますが。

No title

私も以前に自分の学習時間が気になり計算した記憶があります。
そのときの計算ではおおよそ5000時間でした。
この5000時間には海外ドラマやラジオ、何かをしながらの軽い学習は入れていませんので、英語に触れている時間だけでいえば7000時間は超えていると思います。(中学高校での勉強時間は加えてありますが)

990点を取るには誰でも5000時間は最低いるのでしょう。
英語というのは、時間をかければそれだけ伸びるものだと思いますから、学習時間をaisleさんのようにつけてみるとモチベーションの維持にもなりますね!

Re: はじめまして

> DIOさん
ご訪問、そして詳細かつ貴重なコメントありがとうございます!もう全ておっしゃる通りで、読んでいて涙が出るくらい嬉しかったです(^○^)
満点取得者の方々の大半はもともと英語ができるためか比較的簡単に990点を取れてしまって、学習時間にはあまり興味ないのかもしれませんね。私のような初級者スタートの方々にとっては、何時間勉強すれば何点取れるという情報は興味深いテーマだと思います。あと今後の私のミッションとしては、「何時間勉強すれば安定して満点を取れるか」です(笑)
DIOさんは455点スタートなんですね。私の550点も実は半年ガリガリと準備した結果ですので、ノー勉強だったらそれくらいだったかもしれません。満点ももうすぐですね!道のりは長いかもしれませんが応援してます!

Re: No title

> Red Bullさん
貴重な情報ありがとうございます!勉強時間をつけると「これだけやったんだからできる!」とか「まだこんだけかー、もっとがんばろ!」とか、モチベーション維持には最適ですよね。特に初中級者にはお勧めしたいです。

No title

aisleさん

こんにちは。

非常に興味深いデータですね。
自分も自分自身で990まで何時間かかるか実験しているところでしたが、先を越されてしまったかんじです(・∀・;)

それにしても勉強時間のカウントの仕方とか、aisleさんにはなんか自分にちかいものを感じます(すいません。)

とにかく、リンク貼っていただいてありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。



Re: No title

> 国際さん
コメントありがとうございます!私も国際さんにとても親近感を感じました!(^^)! 満点も間近ですね。5000時間以内での達成、応援しています!
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。