スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CNN風TOEIC問題 No.28

Being up for (   ) prizes is an incredible thrill for me.

(A) coveting
(B) covet
(C) coveted
(D) covetably


   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

正解は(C)です!

covet は「~(他人の物など)を熱望する」という動詞です。後にかかる名詞がprizeなので、ここは受動態(もしくは形容詞)のcovetedが正しく、「誰もが欲しがる、熱望された」のような意味になります。この単語はCNNに限らずよく見聞きするので、覚えておくといいですよ。

訳: 「誰もが欲しがる賞の候補に選ばれ、非常に興奮している。

be up for 「~の候補になって」も押さえておきたいです。


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
スポンサーサイト
コメント

アクセントの位置

この単語のアクセントを、後ろにある e だと最近までずっと思っていました。なぜ間違いに気が付いたかというと・・・
あるとき、過去形が covetted ではなく coveted だということにはたと気づいたからです。あわてて電子辞書で音声を確認したらやっぱりアクセント前だってことがわかって冷や汗が出ました。アクセントと綴りの関係って中学生で習うことなのに気が付かなかったのです。

こういう中学レベルの基礎的なことが実は一番大事じゃないかとつくづく思います。

ところでこのcovet 、うまいタイミングで出してこられてますね。さすが!今年の賞争いどうなるか楽しみです。

Re: アクセントの位置

> らいあんさん
アクセントと綴りの関係、わたくし知らないです(爆)中学生で習いましたっけ?お恥ずかしい(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。