

勉強時間(2016年5月)

61時間

・CNN ENGLISH EXPRESS・・・36.5h(暗唱18.0h含む)
 → 暗唱語数: 1803 words
 

・英検1級パス単・・・15.5h
 

・海外ドラマ・・・7.5h
 

・その他・・・1.5h


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

勉強時間(2016年4月)

67時間

・CNN ENGLISH EXPRESS・・・46.0h(暗唱18.0h含む)
 → 暗唱語数: 1632 words
 

・英検1級パス単・・・15.5h
 

・海外ドラマ・・・4.0h
 

・その他・・・1.5h


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

私の語彙力は○○です。ですが・・・

フリーザ4

というわけで、有名(?)な語彙力チェックサイトTest your Vocabで試してみました。

【エビデンス】
13100.png


正直、10000超えてたらラッキーかなって思ってたのでちょっとビックリです。時間や日を変えて何回かやってみたんですが、だいたいこんなもんでした。(14700が出た時もあったんですが、これは完全にマグレだと思う。)

ちなみにチェックを入れた単語の基準ですが、「完全に見たことはあるけど、意味を忘れてた(or意味を取り違えていた)! → あーそういえばそういう意味やったわ!」というやつはチェックしてません。まぁ当たり前か・・・。一方で、数秒考えて「たしかこういう意味やったよな~。ちょっと自信ないけど。 → よかった、合ってた!」ってやつはチェックしてます。なので少し基準が甘いかもしれません。

そこで気になって、上記の「見たことはあるけど完全に定着していない単語」も含めてチェックを入れたらこんなことになってしまいました↓
17100.png

んなアホな


どちらにしろ、フルパワーで戦う気はありませんからご心配なく・・・。


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

勉強時間(2016年3月)

67時間

・CNN ENGLISH EXPRESS・・・56.0h(暗唱17.5h含む)
・英検1級パス単・・・9.5h
・その他・・・1.5h

今月から『CNN ee』が『CNN EE』に変わりました\(^o^)/ ←どうでもええって?



【今回の暗唱】
・ウォーミングアップ編×7セット [495 words]
・ニュースセレクション2から一部 [187words]
・ニュースセレクション3全部 [362 words]
・Business Eye全部 [466 words]
・マイケル・ブース(新連載)全部 [306 words]
・池上彰のGlobal View [91 words]
合計 1907 words

※これから暗唱語数をカウントしていこうと思います。達成感が感じられるから。


さらにさらに、3月から英検1級パス単を再開しました。



前々から復習しないと復習しないと復習しないと・・・と思っててなかなかできなくて、ふとこないだ何気に本を開いたら、ボコボコ忘れてる(T_T) こりゃいかんと思い、「毎日1ページ、但し毎日」という超ゆるい縛りを設けて続けております。1年くらいかけて完全制覇を目指します!

一時的に英語熱が上がっておりますが、4月に入っててんやわんやでこれからやっと5月号に取り掛かれるところです。また挽回するぞぉ。


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

勉強時間(2016年2月)

39時間

・CNN english express・・・37.0h(暗唱12.5h含む)
・その他・・・2.0h

いつも通りCNNeeでお腹一杯。至って平常運転でございます。



今月は暗唱量が増えました。
 ・ウォーミングアップ編の13セット全部
 ・実践編のニュースセレクション1を全部と、ニュースセレクション2の一部
 ・実践編のクリストファー・ロイド全部

勉強時間としては稼げなかったけど、暗唱量が増えたので何故か充実感があります。

このまま地道にがんばるぜよ。


↓応援のクリックをいただけると管理人がとても喜びます。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
